« あめましておめでとうございます! | メイン

ニンジン

ニンジンがたくさんあるので、なにか作ろうかなって思い立ち、
なにをつくろうかな、で、「しりしり」が浮かびました。
沖縄の料理だったそうですね。

にんじんに含まれるカロテンは油と相性がいいし、
熱を加えることで甘みも増すし、よりおいしく食べられる!
しりしりに決定!

また火や油で調理するからカロテンの効果が上昇するとも言われています。
にんじんを油で炒める「にんじんしりしり」は、
にんじんのおいしさと栄養を最大限に引き出した料理なのです。

これで少しはニンジンが減るかな。
冷蔵庫あけるとオレンジ色ですごいんです・・・笑

沖縄のシリシリ料理に欠かせないシリシリ器。
包丁で切るより、
にんじんの甘みが引き出されて味もなじみやすくなります。
シリシリ器がない場合は、チーズおろしでも、同様におろせるけどね。

ってか、、、しりしり器なんてふつうーー、
一般の家にはないよねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.theswissvillage.com/mt3/mt-tb.cgi/56

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2018年02月01日 17:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あめましておめでとうございます!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38