« 風邪かな? | メイン | ボールペン »

ヨーロッパの知り合い

スウェーデンに住む知り合いと話していて、
そういえば、、、と、こんな話になりました。

9000年前のものが海の中から発見されてね、、って。
なんだそれーー?と思って調べたのですが、確かにそんなニュースがあったのですね。
知らなかったー。

スウェーデン・ルンド大学の研究チームによって、スウェーデン南東のバルト海沿岸に沈む中石器時代の居住地跡が発見された、というものです。

発見された遺跡は非常に保存状態がよくて、エルクの角でつくられた9000年前のものとみられる碑文入りのつるはしなどの生活用品が見つかったそうで。

碑文の意味は今後解明していくとのこと。
また、魚をまとめて捕獲するのに使う、ハシバミの棒を編んでつくった漁業用のトラップも発見されている。

当時入り江で暮らしていた人々が半定住生活をしていたことがうかがえるというのですが、
本当にこれで分かるの???

専門家ってすごいですねー。

ということで、9000年前ーーー???って思ったけど、どうやら本当のことのようで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.theswissvillage.com/mt3/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年03月01日 06:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風邪かな?」です。

次の投稿は「ボールペン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38