« 2017年02月 | メイン | 2017年04月 »

2017年03月 アーカイブ

2017年03月01日

ヨーロッパの知り合い

スウェーデンに住む知り合いと話していて、
そういえば、、、と、こんな話になりました。

9000年前のものが海の中から発見されてね、、って。
なんだそれーー?と思って調べたのですが、確かにそんなニュースがあったのですね。
知らなかったー。

スウェーデン・ルンド大学の研究チームによって、スウェーデン南東のバルト海沿岸に沈む中石器時代の居住地跡が発見された、というものです。

発見された遺跡は非常に保存状態がよくて、エルクの角でつくられた9000年前のものとみられる碑文入りのつるはしなどの生活用品が見つかったそうで。

碑文の意味は今後解明していくとのこと。
また、魚をまとめて捕獲するのに使う、ハシバミの棒を編んでつくった漁業用のトラップも発見されている。

当時入り江で暮らしていた人々が半定住生活をしていたことがうかがえるというのですが、
本当にこれで分かるの???

専門家ってすごいですねー。

ということで、9000年前ーーー???って思ったけど、どうやら本当のことのようで。

About 2017年03月

2017年03月にブログ「看護師の中途の悩みつぶやきます」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年02月です。

次のアーカイブは2017年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38