« 中途でもすぐ馴染める看護師もいる | メイン | 私が変わらなきゃ! »

医師相手の営業

どこの営業さんも大変みたいですけど、医師の下に通う営業さん、
見ていると本当に色々とご苦労が多いようです。
まあ、医師相手だけに限らないと思うんですけどね。

そもそも名刺っていつも出すものなんですかね?
私が勤めていた医療機関の医師の下に通う営業さんは
いつも名刺を出してました。
出さないと何かあるのか??と思う程名刺が溜ってました。
まあ、名刺を使う量で仕事量が量られるところもあるから、
出す方もその方がいいのかもしれないですけどね。
ちょっと、その行為そのものが謎でした。

で、どこの営業さんも必ず手土産つきです。
食べ物の事もあれば、そこの社のグッズ類だったりすることもあるんですけどね。
ほぼ毎回何か持って来ていたんじゃないかなあ……
それをそこの医師が求めていたのかどうかはわかりませんけどね。
ただ、毎回受け取っていたからそういった手土産も
医師の下に通う営業さんにしてみると武器の一つなんでしょう。

で、見ている限りで最高に大変だなと哀れを誘った事は
機械類の初期設定をさせるために呼びだしたのを見た時ですかね。
パソコンや携帯、そういった類です。
その医師は新し物好きでしたけど、機械類には強くなかったんですね。
今は比較的簡単になってますけど、当時は今より少し面倒だったかもしれません。
だからその設定を全部任せていたみたいですけど……

そういった行為も営業の一つなんでしょうけど、
医師のお相手も大変だなと思わざるを得ない出来事でした。

老健 医師 求人

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.theswissvillage.com/mt3/mt-tb.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年03月18日 17:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中途でもすぐ馴染める看護師もいる」です。

次の投稿は「私が変わらなきゃ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38